うさりんのスイーツ&スイーツ

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 最高においしいかき氷 | main | 京都のお土産スイーツ >>

京都のスイーツ


スイーツ雑貨のお店 Sweets3Dの店長 うさりん です。


まだまだ暑い日が続いていますが皆さん体調の方はいかがですか?
今回、うさりんは和のスイーツを探しに京都へ行ってきました。

京都も東京と同じくらいに暑かったけど、
突然の雷雨が毎日あって雨が降るとスゥ〜と涼しくなりました。
激しい雨は一瞬で上がり、木々や路が濡れた様子も何だか趣があってとってもいい感じ♪

最初の目的のお店は「茶寮 宝泉」です。
有名なお店なのでご存知の方も多いと思いますが、
雰囲気のある和室で静かなお庭を眺めながら和菓子とお茶をいただくことができます。

北大路駅のバスターミナル赤のりばから市バス204系統 銀閣寺行きに乗って約10分、
五つ目の停留所・下鴨東本町バス停から徒歩3分、板塀に囲まれた京都らしい日本家屋のお店です。


畳のお部屋です。
大きなお部屋なのですが座卓の数は少なく、ゆっくり寛げる空間が広がってます。




季節の生菓子と抹茶のセット(840円)をいただきました。

閑静な住宅街のなかにある高級料亭のような和のお店、
美しい日本庭園を眺めながらお座敷でいただく美味しい和菓子とお抹茶は、
京都らしくてとっても素敵です。
都会の喧騒を忘れさせてくれる静かな時間が流れていきます。

お茶うけに出された丹波黒豆大寿や干菓子、生菓子もお土産に買うことができます。


「宝泉」は新幹線京都駅の改札内コンコースにも支店があります。



次のお店は「柴野和久傳(むらさきのわくでん) 堺町店」です。
地下鉄烏丸御池駅から徒歩5分、外側から見ると京都らしい日本家屋なのですが、
お店の中は近代的なビルです。
2階が喫茶室になってます。


笹ほたる 水出し煎茶付945円


宇治金時のソルベとひと口れんこん餅840円


有名なれんこん菓子 西湖(せいこ)294円


笹の葉で包まれてます。
つるんと喉をとおります。


徒歩7〜8分のところにある錦市場でお買物をしたあと、お茶をいただくのによいかもなのピョン


次は、老舗お茶問屋さんの喫茶店 「一保堂茶舗 喫茶室 嘉木(かぼく)」です。
柴野和久傳から徒歩15分、地下鉄京都市役所前駅からだと徒歩5分のところにあります。
京都のお店にはよくある大きな暖簾に歴史を感じます。


お茶を売っているカウンターの右奥が喫茶室になってます。


北野の昔薄茶上焙茶おかし平日限定セット766円


ほうじ茶と玄米茶は係りのお姉さんが美味しいお茶の入れ方を教えてくれて、
自分でお茶を入れるシステムになってます。

京都観光に行かれた際にはぜひ立ち寄ってみてほしい京都らしい和のお店をご紹介しました。


最後に番外編をご紹介なのピョン
京都のお蕎麦屋さん「有喜屋」産寧坂にあるお店で「肉カレー丼の卵とじ」をいただきました。
カレー丼の卵とじ・・・どんなものがでてくるか・・・ちょっと不安・・・

和風だしのカレー(お蕎麦屋さんのカレーって美味しいんですよね♪)を
卵でとじてあんかけ風にご飯の上にかけたものでした。
これが超おいしいピョン!

今までに食べたことのない美味しさです。
東京とか他のところでも絶対受けること間違いなしなのピョン

メニューを見た時、「コンライス」とか「カレーコン」とか書いてあって何だかわかりません。
ご飯の上にコーン(とうもろこし)が乗ってるのかと思いきや、
店員さんに聞いたところ「コンとは関西できつねのこと、
つまり油揚げを卵でとじてご飯の上にかけたもの」だとか・・・

また今度来た時食べてみたいのピョン


今回は和菓子のお店をご紹介しましたが、Sweets3Dのサイトにも和菓子モチーフの商品があるのピョン
トップページのカテゴリー欄にも「和菓子」を作りました。

マグネット和菓子3点セット

マグネット和菓子3点セットB

和菓子のプッシュピン

うさぎと三色団子ガーゼハンカチ

紅白うさぎ饅頭花結びセット

来週、新しい和菓子のプッシュピンを3種類とマグネット、発売予定です。


今回は京都のスイーツ・和のカフェをご紹介しましたが、
次回は京都のスイーツ第2弾「京都のお土産スイーツ」をご紹介する予定です。
お楽しみにピョン


 スイーツ雑貨のお店 Sweets3D はこちら!

<おまけ>
8月20日、ロンドンオリンピック・メダリストの凱旋銀座パレードを見にいったのピョン
30度を超える中、たくさんの人が勇気と感動をくれたメダリストに声援を送っていました。
オープンバスが通ると一斉に携帯&カメラがメダリストに向けられます。


- | comments(1) | -

この記事に対するコメント

魅力的なのれんのお写真が・・・。
今度尋ねてみます^^。
和菓子のれん旅人@京都 | 2013/09/05 11:13 PM
コメントする